今に伝わる伝統的な味は、庶民に優しいあさひ食堂で食べられました!

八重山そば あさひ食堂

こんにちは~ルルです。

本日ご紹介するのは、石垣島に来たら、是非とも立ち寄っていただきたい老舗 大衆食堂で、昔ながらの八重山そばの基準になる味を守っている、あさひ食堂さんです。

石垣の中でも数が少なくなってきている「正統派の八重山そば」なんです!

 

出汁(だし)

あさひ食堂のだし汁は透き通った色で、豚骨系で、カツオ出汁メインのあっさりしたスープです。

鰹の香りが際立っていて、昔ながらの旨味が味わえる、島人が認めるあっさりとした出汁です。

私の中では少し濃いめの塩味なので、夏場は余計においしく感じます!!

麺(めん)

あさひ食堂の八重山そばの麺は昔ながらの「平麺」になります。

平麵はあっさりとした、本来の八重山そばの出汁によく絡むので美味しいです。
「金城製麺所」の試行錯誤のすえ出来た渾身の平麺です!

最近は、丸麺を使用したお店の方が多いので、八重山そばは丸麺が基本だと思われているみたいですね(^^;

トッピング

 

浅葱(ねぎを刻んだやつですね)

平かまぼこ(沖縄の平たい揚げかまぼこ)の細切り、

豚肉(出汁ベースの味付け)の細切りが、ケチらずドンっとトッピングされています。

 

普通盛り(大)と、小さめがあり、お願いすれば大盛もあると思います。

 

それぞれ¥400と、¥300なんです!!
衝撃の安さです(゚Д゚;)ワンコインでお腹いっぱいでおつりが来ます。

 

さらにさらに!最近、第2か第3土曜日が

あさひ食堂の「そばの日」とされ、割引価格で食べれると聞きました。

おそばをガッツリ食べたい方要チェックです!!

 

その他のおそばは、

●味噌そば

●焼きそば

●ソーキそば

●アシティビチそば

があります。

 

あさひ食堂の所在地

住所:沖縄県石垣市登野城218

電話番号:0980-82-3234

友だち追加