ついに名店復活!!島人が待ちわびた丸八そばの魅力とは?

こんにちは~。

去年の今頃は、沖縄に雪が降るらしいぞ!!と地元の人たちはワクワクしていました。

早いもので、もう一年もたったのですねぇ。

 

さて、本日は絶品八重山そばと言えばココは外せない!というお店を紹介します。

丸八(まるはち)そばは、実は60年ほど前から続いてきた、

超々老舗のおそば屋さんなんです!!

10年前に一度閉店していて、「仲道給油所」から「さよ子のサーターアンダギー」までの細い道の中ほどにあり、
観光客も探すのに苦労しているようでしたが、地元の島人も初めての人はたどり着けないような所にありました。

それでも昔から「美味しい!」と評判で、閉店後も「早く再開店してくれ」と、多数の声があったようです。

そしてついに!2015年『石垣島料理 丸八』として復活したのです。

 

出汁(だし)

 

丸八さんの出汁は、見た目に透き通っていて、ふんわりとあぶらが浮いて見えますが、

パンチのある塩味でとてもさっぱりしています。

なんと、出汁のベースは豚骨なんですが、他にも「鰹だし」、「鶏だし」、「いりこ出汁」が入っていて、奥深い味わいに仕上がっています。

 

昔ながらの丸八そばの味よりも、さらに良い物にしたいという、今の新しい店長の吉川さんの意気込みが感じられるお出汁ですね♪

 

麺(めん)

 

丸八さんの麺は、今も昔も「自家製麺!」最近流行っている丸麺ではなく、

昔ながらの、あっさりした出汁に良く絡む平麺です。

一般の製麺所の麺よりも卵の割合が違うのでしょうか・・・沖縄のそば独特の黄みがかった色ではなく、白色に近いですね。

わざとらしいコシはなく、さくさくとお口に入ってくる触感です。

 

トッピング

 

トッピングはシンプルで、浅葱(あさつき)ネギを刻んだのが2つまみ位と、

豚肉の細切り、出汁メインのあっさりした味付けの物が1つかみ位入っています。

 

●一緒に食べるならジューシーをセットにしてみるのがお勧めです。

ジューシーとは、沖縄風の炊き込みご飯ですね。

丸八さんのは、細かく刻んだにんじんやお揚げが入っていて、鰹メインのお出汁でしっかりアッサリしたお味です。

ココからは好き嫌いが別れるのですが、「ピパーツ(島胡椒)」の葉が入っているんです!

香りが独特過ぎるので、「フーチバー(ヨモギ)ジューシー」と同じぐらい賛否が分かれますね(^^;

 

ちなみにウチの子供達はペロリです(笑)

 

他にもメインで押している『牛そば』

や、ソーキそば、そば出汁のカレーなんかも食べられますよ!

 

座敷席とテーブル席で60~70人位は入れるような広い店内でした!

 

ただ、石垣の食堂などであるあるの話なのですが、営業時間が定まっていません(^^;

丸八さんはオープン時間が決まっているのでまだ良いです。つまり、クローズはおそばが無くなり次第終了という事ですので、オープンしてすぐの11時頃に行くのが望ましいでしょう。

石垣島料理 丸八の所在地

 

住所:沖縄県石垣市登野城402-2

電話番号:0980-87-5483

友だち追加